と寄り

趣味や生活のブログです。

コバエとも戦う(家庭菜園を守りたい)

戦えない。多すぎ。増えすぎ。殺しても減らなすぎ。

そして網戸の隙間から入るために、夕方以降窓を開くことが禁じられました。なんだこの生活は。

 

てことで

今回は対策です。今日してきました。

コバエ以外のも含みます。

 

うちの可愛い大葉さんなんですけどね

※コバエではないのはわかってるんですけどムカつくから見て。

f:id:kizall:20160627100448j:plain

種から買ったのですがわりとすくすくと伸びてくれまして

f:id:kizall:20160627100521j:plain

葉っぱ残ってねえよ

f:id:kizall:20160627100530j:plain

お前ら遠慮しろよーーーー!!!!

 

こちらはバジルさんなんですけどね  

f:id:kizall:20160627100546j:plain*1

いやバジルうまいけどさーーーーーー!!!!!

もうーーーーーちょっと遠慮してくれてもいいんじゃないかなーーーー!!!!

 

※ちなみに昨日ひどいのはちぎったはずなんですけどね?!

 

 

コバエ対策の前に

ご覧のとおり、何かしらの虫がモリモリ食ってます。こちとら金払って買って育ててんだぞふざけんな。

kinisuru.com

こちらのブログを参考にさせて頂いて、虫よけとしてレモン水をかけることにしました。

f:id:kizall:20160627100107j:plain*2

 

世にはレモンを20分間煮だして云々〜とかありますけど、大体酒用で買っては余るこいつを使います。

ペットにかけると虫よけに云々とあったので、まあその辺を参考にさせていただいて、とりあえず20倍希釈で使ってみます。

100mlの水に対して5mlです。

 

手順

①薄める

スーパービバホームで120円(税抜)の霧吹きに入れる

③葉っぱにシュッシュッ

 

 以上です!虫が減ってくれればありがたいんですけど。

 

 

コバエ対策

メインのはずが最後になってしまいました。

購入したのはこちら

f:id:kizall:20160627095043j:plain

ハエとり棒さん

最寄りのカインズには売っておらず、スーパービバホームで買いました。

646円(税抜)で1セット8本入りです。

 

使い方

1本ずつ個包装なので、袋を剥がして鉢に刺すだけです。

f:id:kizall:20160627095442j:plain

写真の通り、粘着物質が袋にべちゃついてるのが見て取れますね。

 

これから先は写真がありません。なぜかと言いますとですね!!!!!!!

 

 

f:id:kizall:20160627112713j:plain

 

1本開封するだけで片手にハエとりリボンを持っている状態になるからです!!!!!!

 

②の段階でめちゃくちゃ袋と仲良ししてやがる&ビニールが袋状で切れ目がないため、うまく破ることができずにビニールの伸ばし方向への耐久を測る羽目になりました。

 

これはわたしが全日本ビニール包装を開けない選手権で3位は堅いからなのかもしれませんが…。

 

そんなこんなで、右手に棒を持ち替えて鉢に挿し、2本を開けたところで完全にハエとりリボンと化した左手を持て余して撤収しました。

あと土が柔らかいせいか、粘着がついてない部分ほとんど土に埋もれたぞどうすんだコレ。

 

まあともかくとも、コバエの収穫を楽しみに待ちます。

 

 

 

余談

ハエとりリボンは嘘じゃなかった。

ベタベタ部分丸出しになったビニールを持って、虫にソフトタッチするだけでくっつきました。2mmくらいの大きさの蜘蛛すらも、くっついた瞬間 スン… と静かに動きを止めます。

こいつぁ…強い…!

ハエとり棒設置したあとのビニール使えますよ…めっちゃ状況が限られそうですが。

 

 

*1:日向だからって色がバキバキになったので色々下げ過ぎたらすごい夕方感ある

*2:写真がものすごく家庭的で耐熱カップの寿命が近いのはあまり気にしないでください。